本文へスキップ

身体に重い障害を持っていても、地域社会の一員として心はいつも自由で明るく朗らかでありたい、そんな生活をモットーにしています。

電話でのお問い合わせはTEL.0954-62-2780

〒849-1314 佐賀県鹿島市大字山浦甲2481番地3

MAIL : kashiryo@po.saganet.ne.jp

日々の療育園HEADLINE

総合防災訓練!

コロナ禍で令和3年、令和4年と開催できなかった総合防災訓練を行いました。
職員による利用者の避難誘導はもちろん、例年通り鹿島消防署より訓練に隊員を派遣頂き、正面玄関側にて消火活動をして頂きました。

また、来賓として、訓練を見ていただきました鹿島消防署長様、鹿島市消防団団長様、鹿島市消防団能古見分団長様、鹿島市総務課防災係担当者様、辻駐在所駐在員様、大木庭区区長様、大殿分区区長様、南川区区長様、筒口区区長様、ありがとうございました。





今年も雪に負けず!

1月寒波が到来し、大雪となりましたが各職員の協力により無事乗り切ることができました。
雪にも負けず、今年もかわいい雪ダルマができました!




ボッチャ

今年度より隔月で行っているボッチャの様子を少しだけご紹介します。
皆さん負けず嫌いで、白熱した試合を楽しまれています。



七夕飾り

7月6日七夕飾りを利用者さんと一緒に作りました。
飾りをたくさん作り、思い思いに短冊に願いを込めました。



節句飾り

様々な行事や季節ごとに飾りつけを行っており、
今回はひなまつり、端午の節句の飾りつけを紹介します♪
手作りの飾りつけで利用者の皆さんに季節を感じてもらい、楽しんでもらっています。






寸劇(給食座談会)

3月9日給食座談会 テーマは〜栄養素〜
赤緑黄色の3色の栄養素について寸劇を交えて分かりやすく説明されました。
また、利用者からも質問や意見を頂き、今後の給食に取り入れて行きます。




正月飾り

例年通りのしめ縄や鏡餅に加え、今年は当園初の門松を飾りました!
また、食堂にも正月飾りを散りばめ、元旦にはおせち料理を食べていただき、
より一層、正月らしい雰囲気の中、元旦を迎えていただきました。





クリスマス会

クリスマス会を12月24日に開催しました。
今年は例年にも増してクリスマス飾りが充実し、クリスマスの雰囲気作りができました。
美味しい食事とともに、利用者の皆さんにクリスマスを楽しんでもらえました。
また、今年もNHK歳末たすけあい募金の配分金も賜り、ケーキ等食事の一部に使わせていただきました。
本当にありがとうございました。







このページの先頭へ

information

社会福祉法人 花木庭会  鹿島療育園

〒849-1314
佐賀県鹿島市大字山浦
甲2481番地3
TEL:0954-62-2780
FAX:0954-62-2784
MAIL:
kashiryo@po.saganet.ne.jp